FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

涙香×2……今日買った本たち。

  • 黒岩涙香『黒岩涙香探偵小説選I』(論創社)
  • 黒岩涙香『黒岩涙香探偵小説選II』(論創社)


9/4の日記で紹介した論創社「論創ミステリ叢書」、シリーズ最新刊がこの2冊です。先行した久山秀子、橋本五郎、山本禾太郎らに比べれば、シリーズ中、比較的よく知られた名ではあるでしょう(実際に読まれているかどうかは別にして、ですが)。



それにしても、いま、黒岩涙香の上製本が2冊とは……。出すほうもどうかと思いますが、買うやつも買うやつですね。ところが、涙香をはるかに上回る驚きの大物がこの後に控えているようなんです。次回配本は『中村美与子探偵小説選』。中村美与子?


『日本近代文学大事典』にも、『日本推理小説史』第1巻にも、『探偵小説辞典』にも立項・記載のないこの名前、探偵者の空犬でも「ふん? どなたでしたっけ?」という感じ、手元の資料をいろいろひっくり返してようやく、わずかに「新青年」「ぷろふいる」に掲載作品があるのを発見。しかも、この2誌の掲載作が同一人物によるものか裏がとれていない、という記述もある。えーっ、それで単独本ですか。ほんとに? いやはや。この書名でピンとくる探偵者がいったいどれぐらいいるのか、さらには、購入にまでいたる者がどれだけいるのか……よその版元のことながら、大変心配になります。


◆今日のBGM◆

  • シド・バレット『帽子が笑う不気味に』


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/170-ebc7be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)