FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

丸善CHIホールディングスが人員削減?!

神奈川書店レポで数日分の執筆力を使い果たした気がするので、しばらくは更新をサボるつもりでいたんですが、そういうときにかぎって、書店関連の気になるニュースがあちこちに……。しかたないなあ、今日も書くとするかなあ。今日は、ちょっとショックなこのニュースを。「丸善CHIホールディングスが希望退職による180名の削減へ」(7/27 不景気.com)。


記事の一部を引きます。《対象となるのは連結子会社「丸善」に在籍する満35歳以上59歳6ヶ月未満かつ勤続5年以上の正社員および定年後再雇用社員で、退職日は9月30日。退職者には特別加算金を別途支給するほか、希望者には再就職支援を実施する方針です。》


《長引く景気低迷の中、経営の効率化やコスト削減などを積極的に進めているものの、子会社の「丸善」においては2期連続で営業赤字を計上するなど厳しい環境が続いてることから、抜本的な合理化が急務と判断し今回の削減に至ったようです。》


昨年からの一連の連続大型出店で、書店地図を大きく塗り替えつつある丸善CHIホールディングス。どこならいいというわけではありませんが、書店業界でいまやもっとも勢いがあるグループに見えていたCHIの人員削減のニュースは、直接の関係者でない身にもかなりショックですよね。


記事タイトルは、「丸善CHIホールディングスが」とありますが、本文の記事にある通り、対象となるのは、「丸善」の正社員と再雇用社員の方とのこと。「丸善」は「丸善書店」「丸善出版」もありますから、グループのなかの子会社ってどうなってたっけ、という方もいるかと思います。詳細は、丸善CHIホールディングス株式会社名義でだされたリリース「希望退職者募集に関するお知らせ:丸善CHIホールディングス」をご覧になるのがいいかと思います(注意:リンク先はPDFファイルです)


リリースから、関連する部分を引くと、このようにあります。《今回、希望退職者の募集を行なうのは、直接の連結子会社7 社のうち丸善株式会社1 社のみであります。/なお、丸善株式会社は平成22 年8 月2 日に店舗事業部門を、また平成23 年2 月1 日に出版事業部門を分社化し、それぞれ丸善書店株式会社、丸善出版株式会社を新設しております。/従いまして、現在の丸善株式会社は下記概要のとおり、大学や研究機関などの文教市場への法人営業が中心の事業会社であります。》


つまり、書店の現場の方々が対象になるのではない、ということですね。書店派としては、やや安心させられますが、ただ、書店でないならばいい、ということではもちろんありませんし、同じグループ内の話ですから、関連の子会社間での影響がゼロとも考えにくいところですから、やはり心配は心配ですね。


CHI関連では、昨日、見出しだけ紹介しましたが、岡島(甲府)の大型出店が報じられたばかり。同じ10月には、既報の静岡出店もあります。大型出店が連続する一方で、グループ内では人員削減……。今後の出店や店舗計画への影響があるのかないのか、気になります。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1658-c0501f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)