FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

書店員の「理想の本棚」「理想の書店」観、って気になります

大阪・中崎町にあるブック&ギャラリーカフェ珈琲舎・書肆アラビク。残念ながら一度も訪れたことはないのですが、オーナーアラビク森内さん(@Arabiq_owner)のプロフィールには、《珈琲のほか、文芸書、絵画、球体関節人形等の美術品を取り扱ってをります。》とあり、なんだかおもしろそう。次に大阪に行く機会があれば、ぜひ見てみたいなあと思っているお店の1つです。


そのアラビク森内さん(@Arabiq_owner)が、ツイッターで、、こんな投げかけをしています。


《本や書店が好きなお客様に質問。「新刊書店への不満な点」「古本屋への不満な点」「書店で嬉しかったこと」「書店で嫌だったこと」「この書店が好き」「自分が考える理想の書店・本棚」などご教示ください。お返事ができるとは限りませんが、発行予定のフリーペーパーでそれらを検討したいと思います。》


「新刊書店への不満な点」「古本屋への不満な点」「書店で嬉しかったこと」「書店で嫌だったこと」「この書店が好き」「自分が考える理想の書店・本棚」……いずれも、本好き書店好きなら気になるお題ばかりですよね。ブックンロールのトークのテーマにもなりそう。


さらに、続くツイートにはこのように。《書店員さんにも「理想の本棚」「理想の書店」観をうかがいたく存じます。近々大阪で書店員の座談会を開催するのですが、そのヒントを賜わりたく。》


はたして140字のやりとりで、どれだけ語れるものか、なんてことが気になるぐらい、大きなテーマですね。毎晩のように棚作りや流通やフリペのことで熱いやりとりを繰り広げているツイッター書店員のみなさんに、ぜひうかがってみたいところ。書店員の座談会というのも大変気になります。


森内さんのツイートで、書店がらみのものでは、しばらく前のこんなツイートもありましたね。


《「本屋の逆襲」に掲載されなかった店を中心に「本屋の復讐」といふフリペをださうかと画策。参加希望者は@なりDMなりメールなりでご連絡を。別に「お店を代表」しなくて大丈夫です。ハンドル名で参加OK、とかそのへんも含めてこれから決めたいので。》


書店・本屋をキーワードに、おもしろいアイディアを次々に出されるオーナーアラビク森内さん(@Arabiq_owner)。書店好きとして、また、書店がらみのイベントをしたりしている者として、とても気になります。興味を引かれた書店員さんは、ぜひご連絡してみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1634-513e9d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)