FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

またしてもベルギービールまとめ買い!

いつのまにか夏が終わって、朝晩が肌寒い季節になりましたね。今年の夏は天気にめぐまれず、ビアガーデンはあがったりだったことでしょう。世間ではビールの季節は終わりだみたいに思っている人も多いようですが、年中ビール派のぼくには夏が終わろうが秋になろうがまったく関係ありません。というわけで、またしてもベルギービールをまとめ買いししてしまいました。以前、6/17の日記で紹介したのと同じ、「2005年間売上ベスト10セット(カートン入)」というセットです。


2005年間売上ベスト10セット(カートン入)

ベルギービールJAPANという、そのものずばりのネットショップで買えます。内容は、このセット商品名通り、ベルギービールの人気どころが10本セットになったものです。


ビール好きのくせに、さらにビール関連本をいろいろと読んだり持ったりもしているくせに、ビールに関する知識が増える様子のまったくないぼくのような者にぴったりなのが、たとえば、渡辺純『ビール大全』(文春新書)のような本。これをぱらぱらやりながら、さてどれを飲もうかと悩むのも楽しいです。



前回も書いたけど、ベルギービールには、たくさん銘柄がありますが、それぞれにロゴ入りの専用グラスがあるそうで、ベルギービールにはまると、グラスにも凝りたくなるものらしい。その後も、ベルギービールを飲ませる店(たとえば、新宿FRIGOとか)で飲む機会が数度あったけれど、たしかにあの独特のフォルムのグラスで出されると気分が違うんだよねえ。結局グラスを買うことまではしていなくて、その代わり、というわけではないのですが、このネットショップでおまけにもらったこんなコースターを使ったりしています。


ベルギービール、コースター

右は前回ついてきたものでORVALとあります。何度か使用した跡がありますね(苦笑)。左が今回ので、えーと銘柄はと……なんだかよくわかりません。


とりあえず、このコースターを使って飲むだけで、なんとなくそれらしい気分になるのは、あちらが商売上手なのか、それとも単にこちらが単純なだけなのか。それはともかく、このセット、ビール好きにはおすすめですよ。


◆今日のBGM◆

  • ボニー・レイット『ラック・オブ・ドロー』


ビールと相性のいい音楽はたくさんありますが、夜の読書タイムということであれば、スライドギターは実にぴったりです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/157-3af5b8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)