FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

仮面ライダー復刻絵本セットに驚いたりする

こういう記事を書くと、また特撮の話かと読者のみなさん、特に女子のみなさんに引かれそうですが、でも、あんまりすごいので、やっぱり紹介することにします。


先日、書店でこんなチラシを見付けました。じゃーん。(例によって、写真がへたくそですみません。)


仮面ライダーチラシ1
仮面ライダーチラシ2

「たのしい幼稚園のテレビ絵本仮面ライダー」全35巻復刻セットです。ご存じの通り、今年は仮面ライダー生誕35周年。このセットが全35冊なのは偶然でしょうが、なんともタイミングのいい企画です。



仮面ライダー第一世代の空犬としては、このような企画を目にしたら注目しないわけにはいかないでしょう。これは、新刊書店店頭によく置いてある、絵本を面差しにできる回転台がありますよね。あの台に飾られている、ボール紙みたいなぶ厚い紙の絵本のシリーズで、今でもライダーだのウルトラだの、同じようなのが続いています。


それにしても、なつかしい(涙)。写真を見て、ぼくと同じように落涙している人がいたら、その人は確実におっさんですね。そういうおっさんに大人買いさせようという企画なわけです。



1セット11巻で7,600円、これが2セットに、V3のセットは13巻で8,800円。全部買ったら2万を優に超えますか。3セット買うと、レア度の高い(らしい、版元がそう書いているところが少しずるい)「仮面ライダー怪獣オール図鑑」なるカードセットがもらえるらしい。何をつけたらファンが喜ぶか、サイフのひもをゆるめそうかを熟知した手口です。いやはや。(余談だけど、これは「怪獣」でいいんだろうか。ライダーシリーズは「怪人」だと思うのだが……。)


でも、いくらライダー世代のぼくでも、これは買えませんよね。昔のTVシリーズのDVDや、映画『仮面ライダーTHE FIRST』のフィギュア付き「コレクターズエディション」ぐらい(そんなもん買ってんのか、おまえは!、というつっこみは不要です。自覚症状有り、確信犯、ですから)なら家族も見逃してくれるかもしれませんが、この35巻セットが我が家に届いたら、さすがに家庭問題勃発はまぬがれないでしょう。というか、これ、気にはなるけど、所有したい、とまではいかないものなあ。いくらライダー者とはいえ。



◆今日のBGM◆

  • Rush『Moving Pictures』


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/154-cd9088ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)