空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

iPadで音楽、そしてKORGからまたしてもキラーソフトが

書店がらみのマジメな話題が続いたので(プロレスに脱線してるじゃねえか、というツッコミには返す言葉もありません……)、ちょっと息抜きにこんなのも。もうしばらく前の話になりますが、BOOKSルーエで、こんなの買っちゃいました。


  • 大人の科学マガジン特別編集『iPad+iPhoneで楽しむ楽器+音楽製作アプリ150』(学研)



楽器、とくにギターについては、一応30年ぐらいやっていたりするもので、腕前はともかく、思い入れだけは相当にあります。長年使っている楽器は、もうなんというか腕の延長みたいなもの。ですから、当然、リアルな楽器でないといかんわけです。


アコースティック、エレクトリック、リアル、バーチャル、マジメ、おもちゃ……広義の楽器に好きなものはたくさんあるんですが、もしも、なんらかの理由で、1つの楽器しか選べない、なんてことになったら、当然ギター、それもリアルなギター(このような限定の仕方自体、なんだか変な気がするけれど)選ぶに決まってるわけです(ちなみに、我が愛機はFenderのテレキャスター)。


と、ここまで書いておいて、そんなリアル楽器志向、ギター愛と矛盾するように思われるかもしれませんが、一方で、おもちゃ楽器にも目がないんですよね。これは、YMOのリアルタイム世代であることと関係があるのかないのか、自分でもわかりませんが、とにかく、好きなんですよ。これまでも、KORGのカオシレーターや、DS-10にはまっちゃった話は何度か記事に書いたりしている通り。




先日、吉っ読で開催したイベント「ブックンロール」では、吉っ読バンド、その名もブックスピストルズとして、拙すぎる演奏を披露したんですが、実はこのバンドも、学研の「大人の科学」の付録とか、おもちゃ楽器だけで演奏をできないか、という飲み会の与太話が元になっているんですよ。それぐらい、おもちゃ楽器への関心は強い、というわけなんですね。


で、iPadなんですが、これ、電子書籍リーダーとしての評価はともかく(ところで、iPad、電子書籍リーダーとしての使い勝手、電子版と冊子版を読み比べた感想などを記事にまとめるつもりでいたんですが、もうさんざんいろんなところでいろんな方が書いてますから、もういいや、別に空犬が書かなくてもいいよね、という気になっちゃったりしてます……)、個人的には、音楽関係にやられてしまいました。


だって、これ、音楽ガジェットとしてみたら、好き者はたまらんですよ。いやはや、すごい。こんな楽しいおもちゃだとは思わなかった。DSi+DS-10を手に入れたときも、こんなにおもしろいおもちゃ楽器があっていいのかと驚きましたが、ある意味、そのレベルを超えてますよね。


ツイッターでいろいろ言及されてましたから、すでにご存じの方も多いと思いますが、これ、ご覧になったことありますか?





いやあ、笑えますよね。いい大人が、いかにも楽器ごっこ、バンドごっこをやっているって感じで。しかも、選曲がgoodすぎる。よりによって、サバイバー(笑)。(ちなみに、これもリアルタイムです。たぶん、っていうか確実に、今でもこのギター弾けると思う。)



↑ジャケはかっこいい。



ああ、こういうの、やってみたいなあ。iPad、iPhoneアプリだけで、アンサンブル。リアル楽器で、でっかい音を出してバンドをやる楽しさにはかなわないかもしれないけれど、これはこれでぜったい楽しいと思います。だって、これなら飲み屋とかでもできますよね。誰か一人が小さいミキサーと、phone outを複数に分けるプラグがあれば、音を外に出さないで「演奏」ができますからね。


というわけで、おもちゃ楽器に興味のあるiPhone、iPad、DS、その他のガジェット系楽器ユーザの方、一度、楽器持って集まってみたりとかしませんか? レパートリーは、もちろん、80年代の、いたーい曲を何曲かピックアップしておきたいですね。




↑当然、類書が出るわけです。学研のはソフトの紹介のみの簡単な内容でしたが、こちらは、音楽書のリットーミュージックの本だけに、CD付きで、ソフトのチュートリアルなども情報も充実させているようです。



……と、こんな内容の記事を用意しつつ、アップするタイミングを逸していたら、なんと、またしても驚きの音楽ツールが登場するようですね。「DS-10の生みの親、次にDS化するのはデジタルシンセの名機「KORG M1」」。うひゃあ、今度は、M1ですか。す、すごいなあ、KORGは……。最近はiPadの音楽ツールに浮気気味、さわる時間激減のDSi/DS-10ですが、DS-10に驚喜しまくった身としては、そして、KORGのシンセ好きとしては、これ、大変に気になります。



↑もちろん、即予約です。



ちなみに、この「KORG M01」の発表記念(発売記念、ではない。発売は12月みたい)として、「KORG iELECTRIBE」48時間限定特別プライスにてご提供!!とのこと。めちゃくちゃすばらしい音楽アプリなんですが、これが1200円なんて、安すぎる! まだ入手していない、音楽ガジェット好きは、速攻でダウンロードをお願いします!


というわけで。ここで紹介したようなおもちゃ楽器や、iPad/iPhone(の音楽アプリ)を使った音楽に興味のある方、吉っ読と一緒に音楽やってみませんか? このお誘い、けっこうマヂです。ブログへのコメント、ツイッターでのご連絡、お待ちしておりまーす!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/01(水) 00:33:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1296-76cf02aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad