空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

たくさんの訪問、感謝です

吉祥寺書店員の会「吉っ読」のイベント、ブックンロールを2日後に控えた今日、吉っ読バンドあらため「ブックスピストルズ」の、本番前、最後のスタジオ練習を終えて、先ほどいい気分で帰宅した空犬です。


昨日は、書店について書かれた文章2つを紹介した記事を書きました。すると、昨晩のうちにすぐ、知り合い書店員から「読んだよ!」とメールが。そのほか、メールやらツイッターなどで、めずらしくいろいろな方から反応いただき、いつにない反響に、書いた本人がびっくりしています。


我が空犬通信の昨日の訪問者数も、ふだんの倍以上。ふだんはブログの訪問者数もコメントも拍手の有無もあんまり気にしていないのですが(というか、あまりにも少ないので、気にしていると、書く気力に影響が出ちゃうもので;苦笑)、昨日の記事はなんと、二桁の拍手が! 空犬通信、始まって以来のことではないでしょうか……(10超えただけでびっくりしているんだから、ふだんがいかに少ないか、ってことを吐露しているようで、なんかフクザツなんですけどね)。でも、我が駄文に、こんなにもたくさんの方に反応いただき、ほんと、うれしいかぎりです。ありがとうございました。


別に、ぼくの文章力やテーマ設定がどうのこうのではないのは、書いた本人がいちばんよくわかっています。昨日取り上げた書店関連の文章のうち、後者の内容があまりにひどすぎたことが、やはり大きいのでしょう。自分のブログには、楽しくないことはあんまり書きたくないんだけど、でも、昨日はあの文章を取り上げて、正解だったかなと思っています。


これからも、書店を取り巻く諸々について、「全面的に応援」の立場からいろいろ発言していきたいと思っています。昨日の記事に反応して、初めてのぞいてくださった方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、もしも書店問題に関心があるという方がいらっしゃいましたら、ときどきのぞきに来ていただけるとうれしいです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1277-5ee6409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad