空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

またまた吉祥寺に新しい書店が?!

ふだん、よほど観たい映画があっても公開初日に駆けつけたりすることはないんですが、これ、初日の今日、観てきちゃいましたよ。『インセプション』


クリストファー“ダークナイト”ノーランの新作ですから、ダークナイト派の空犬としては、そしてあの予告編を繰り返し見せられちゃった者としては、観にいかないわけにはいきませんよね。


この映画については、ちょっと印象が落ち着いてから、あらためて感想をアップする予定です。とりあえず、すごかった、とだけ報告しておきます。


さて、今日は、吉祥寺書店関連で新しいニュースを聞いたので、ご報告します。「ブックファーストアトレ吉祥寺東館店が9月21日にオープンします!」(7/23ブックファーストTopics)。


記事によれば、今秋、9月21日、もとのロンロンエキサイツ館あらためアトレ吉祥寺東館の2階、つまり、もとユニクロがあったあたりに、ブックファーストアトレ吉祥寺東館店がオープンするとのこと。


アトレ本館に135坪の店があるのに、なんでまたこんな近くに……と思われるでしょうが、プレスリリースによれば、このようなお店になるようです。《新たに東館にオープンする当店は、話題の新刊やメディア関連書籍はもちろんのこと、本館のアトレ吉祥寺店にはない充実したコミック売場を設け、エンターテインメント性の高い空間を提供します》。


専門、ではないようですが、コミックに特化した店になるようです。広さは、約67坪。ぼくは、コミックをあまり、というか、ほとんど読まないので、個人的な影響や興味はあまりないんですが、近隣の書店、とくに、北口側で、コミックのファンをがっちりつかまえてきたBOOKSルーエには影響があるでしょうね。ただでさえ、10月の黒船来襲で大変なときに、またこんな出店があるとは……。


さらに、《隣接するカフェのコーヒーを飲みながら、書籍をご覧いただけるスペースを設置します》ともあります。


この件、最初の情報ソースは、オクーさんオクーさん、ありがとうございました! 吉祥寺の書店関連ニュースは、だいたい地元経由か、業界経由で噂が聞こえてきたりするものなんですが、この件は、コミックがらみだったせいか、伊勢丹跡地大型出店の件に隠れてしまっていたせいか、ぜんぜん知らなかったので、今日、twitterで知らされて、本気でびっくりしてしまいましたよ。


というわけで、ますます混沌の様相を見せ始めた、吉祥寺の書店地図。これは、ますますブックンロールを8月に開催することの意味が増してきた、とも言えそう。


吉祥寺の書店事情、またくわしいことがわかり次第ご報告しますが、空犬通信でフォローできていないような情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せください。お願いします。




コメント

東館

オクーです、ども。わざわざリンク貼ってもらってすみません。ありがとうございます。東館にははらドーナツもやって来るようですよ。あとターリーズとか成城石井も。個人的には北町在住なので、あっちは遠い。あとコミックに関して言えばブックオフとの関係も気になります。

Re: 東館

オクーさん>
いつも情報ありがとうございます。
そうですか、そんなに決まってたんですね。って、開店までの期間を考えれば、当然かもしれませんが。

それにしても、今回出店はちょっと解せない感じです。
ロンロン、じゃなかった、アトレ本館の改札階に135坪の店舗をもつという、それだけ立地的に圧倒的有利な立場にいるチェーンが、別の改札直結の建物にも出店だなんて……。いくらなんでも、という気がします。
この件については、また記事で取り上げるつもりです。

  • 2010/07/24(土) 14:03:45 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

大丈夫なのか

そうですよねぇ、まさかもうひとつブックファーストができるとは。ジュンク堂にしてもこんなに攻勢をかけて大丈夫なのか、ってすご~く思いますが…どうなってるのですかね?吉祥寺の情報はこのツイッターがいいですよ。http://twitter.com/kichijoji_ziinz

  • 2010/07/24(土) 14:27:57 |
  • URL |
  • オクー #-
  • [ 編集 ]

まったく同感です

オクーさん>
商圏が広がっているわけでも、読書人口が増えているわけでもないですからねえ。

吉祥寺情報の件は、サンキュウです。ぼくも、twitter開始当初からフォロー、いつも参考にさせてもらってます。

  • 2010/07/24(土) 16:56:48 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

  • 2011/01/23(日) 01:38:49 |
  • URL |
  • 板橋区の大山のヘアサロン #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

板橋区の大山のヘアサロンさん>
訪問&コメント、そしてご愛読、ありがとうございます。

  • 2011/01/24(月) 23:34:04 |
  • URL |
  • 空犬 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/1243-c4cb5999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad