FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

「狐」さんが亡くなりました

「狐」こと、山村修さんが、8月14日、亡くなったそうです。死因は肺ガン。


Yahoo他のネットニュースのヘッドラインに出ていなかったせいか(もしくは、単に見逃したか)、気がつくのが遅れました。先ほど岡崎武さんのブログを読んでいて発見。あわてて、検索をかけてみましたが、出てくるのは福島四国山陽香川などなど、と上位は地方紙の訃報欄ばかり。


本好き、書評好きのみなさんにはあえて紹介するまでもないことですが、「狐」といえば、夕刊紙『日刊ゲンダイ』に長く連載していた書評が有名。幸い、文庫にまとまったのがあるので、未読の方はぜひこれを。


  • 『水曜日は狐の書評 日刊ゲンダイ匿名コラム』(ちくま文庫)


ところで、長く匿名だった「狐」氏が実名を明かしたのは、つい最近のこと。生前最後の本ということになるのだろう、『〈狐〉が選んだ入門書』は、「山村修」名での出版です。


  • 山村修『〈狐〉が選んだ入門書』(ちくま新書)


岡崎武志さんのブログによれば、中野翠渾身の追悼文が『サンデー毎日』に掲載されるそうなので、要チェックです。


また貴重な読み巧者の一人が失われた。合掌。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sorainutsushin.blog60.fc2.com/tb.php/105-bd413adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad