空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ブックファースト渋谷文化村通り店閉店……そして渋谷の本屋事情のこと

明日、6/4で営業を終えるブックファースト渋谷文化村通り店。本日、渋谷で用事があったので、最後の機会と思い、お店を訪問してきました。


170603 ブックファースト渋谷1

↑交差点あたりから見たところ。今さらなんですが、渋谷のスクランブル交差点って、3つの新刊書店(の案内)が目に入るんですね。大盛堂書店、SHIBUYA TSUTAYA、そしてブックファースト渋谷文化村通り店。


【“ブックファースト渋谷文化村通り店閉店……そして渋谷の本屋事情のこと”の続きを読む】
スポンサーサイト

神保町のブックハウスカフェはこんなお店です。 その1

先日、昼休みを利用して、神保町のブックハウスカフェを取材させてもらってきました。オープン直後の様子はこの記事で報告済みですが、そのときはまだ店頭や店内にお祝いの花がずらりと並んでいて、通常モードとは言えない状態でしたので、落ち着いてからあらためて取材させてもらうことにしていたのでした。


店内をたっぷり撮影させてもらったほか、店主店長の今本義子さん(店長は茅野さんで、今本さんはブックハウスカフェ店主、でした)
に、お店のことやイベントへの取り組みなどについて、いろいろお話をうかがってきました。以下、店内の様子を写真中心で紹介しますが、できればぜひ実際にお店を訪問していただきたいので、実際に訪れるまで楽しみはとっておきたいという方は、続きは、お店を訪問してからご覧ください。


(以下、店内写真はすべてお店の方に断って撮影したものです。写真は5/29の様子で、お店の様子は変わっている場合があります。)
【“神保町のブックハウスカフェはこんなお店です。 その1”の続きを読む】

FC2Ad