FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

熊本の本屋さん、再訪

今週末、つまり明日あさってですが、熊本へ行ってきます。


新刊のイベントやフェアの関係ではなく、個人的に熊本を訪ねるだけ、熊本の本屋さんを回るだけの旅です。


現地で(新刊がらみで)何かできないかなあ、熊本や福岡の知り合い書店員のみんなに会えないかなあと考え、知り合いに相談してみたりもしたんですが、諸方面に見事にふられてしまい、ほんとに、ただ単に一人で熊本の街を回るだけの旅になってしまいました。まあ、それもよしということで……。


春の地震の後、いろいろ思うところはあったんですが、自分に何かできることがあるとすれば、それは街が落ち着いたころに訪ねて、現地の本屋さんでたくさん買い物をすること、現地の本屋さんがどんな様子なのかを自分の目で見てきて、東京に戻ってから文章やイベントで伝えること、それぐらいだろうと思ったのです。


なので、長崎書店他、市内中心街のお店を中心に、時間と体力の許すかぎり、しっかりと回ってこようと思います。多くが再訪問ですが、移転で場所が変わっている橙書店や、未訪問のポアンカレ書店など、今回初めての店もありますから、楽しみです。


【“熊本の本屋さん、再訪”の続きを読む】
スポンサーサイト