FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

「ブックパーリーOKINAWA2016」が始まりました!……そして、ブックンロールオキナワ開催まであとひと月【更新】

開催期間約2か月におよぶ沖縄のブックイベント「ブックパーリーOKINAWA2016」が本日、9/15に始まりました。昨日、地元紙で大きく取り上げられたようです。



160915琉球新報 ブックンロール

(紙面は雰囲気を伝えるだけということで、本文が読めないようサイズを落としてあります。)


これ、すごい扱いですね。地元沖縄での注目度の高さがうかがえます。記事を引きます。《県内の書店や出版社などが連携し約2カ月間展開する本のイベント「ブックパーリーOKINAWA2016」が15日からスタートする。実行委員会が14日、県庁記者クラブで会見を開き、イベントをPRした》。


「ブックパーリー」とはどんなイベントなのか、については、記事ではこんなふうに説明されています。《本離れが進む状況を打破し、本の魅力を知ってもらおうと13年に始まり、今年は2年ぶり3度目の開催。これまで那覇市内のみの開催だったのを本島全域に広げた。毎週末に各地の書店で開く「絵本の読み聞かせキャラバン」や沖縄都市モノレール(ゆいレール)内で朗読と即興演劇を楽しむ催しなど多彩な内容となっている》。


【“「ブックパーリーOKINAWA2016」が始まりました!……そして、ブックンロールオキナワ開催まであとひと月【更新】”の続きを読む】
スポンサーサイト