FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

音楽とトークとお酒のイベント、beco reco Vol.2、寄付の報告です

先日10/14に行ったイベント、beco reco vol.2の売上を、本日、寄付してきました。


beco reco 2入金

寄付先は先日の記事に書きました通り、仙台で活動している「こどもとあゆむネットワーク」こちらにある通り、いろいろな活動をしている団体ですが、これらの活動のうち、小学校他、児童関係の施設に本棚を届ける「本棚プロジェクト」に使っていただくお金として寄付しました。


この「本棚プロジェクト」の内容、これを選んだ経緯については、以前の記事に書きましたので、そちらをご覧ください。前回の寄付の後、仙台にある子どもの本とおもちゃのお店「横田や」の店主、横田さんから、小学校に本棚の入ったところを写した写真を送っていただきましたので、紹介しておきます。


雄勝小本棚1

↑こちらが、以前の記事でも紹介した、寄贈本が床置きされている様子。


雄勝小本棚2雄勝小本棚3

↑本棚が並ぶとこのような感じになります。本棚がこうして並んでいる、当たり前の光景が、本当に、本当にうれしいです……。


1万5千円で、この本棚1つです(送料・設置も込みで)。我々のような素人がお遊びのようなイベントで集めたお金ですから、額はわずかなものかもしれません。でも、そのわずかな額でも、こうして、被災地の子どもたちが本にふれられる環境を、少しでもよくするのに役立てるかもしれない……ということが、こういう写真を見ると、すごく実感できますよね。


というわけで、あらためて、イベントに集まってくださったみなさま、ありがとうございました。みなさんのご協力で集めたお金は、このような活動に寄付させていただきました。


スポンサーサイト