FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

今年の「文庫遠足」の日程が決まりました

この猛暑に気でもふれたのかと思われそうですが、来月、8/6(土)に、本好きの仲間と「遠足」を計画していて、いまからわくわくの空犬です。


「遠足」というのは、文庫数冊と缶ビール数缶を持って、公園や川辺に出かけ、そこで本を読んだりお酒を飲んだり昼寝をしたりしながら、半日をだらだらとすごす、それだけのイベントです。それだけのイベントなんですが、これが実に楽しいですよ。


「遠足」がどんなものか、の詳細は、こちらに、2年前の様子はこちらにあります。昨年夏の様子は、さぼってblogに記事をあげなかったので、代わりに同行した出版仲間Eくんのblog記事をどうぞ。


今年は、昨年のメンバーで行くつもりなんですが、こういう楽しいイベントは本好きの間にぜひ広めたい、「文庫遠足」なる名称を定着させたい、ということで、参加者を(小規模に)募集したいと思います。条件は3つだけ。こういうノリが楽しめそうな本好きの方で、書店か出版関係のお仕事をされている方で、8/6に立川の昭和記念公園に集まれる方。


お酒は必須ではありませんのでお酒が苦手な方でも可ですよ。過去記事を見て、本の好みが違うなあ、などと思われる方もいるかもしれませんが、ジャンルや好みもあんまり関係ないです。自分の読みたい本だけを持ってきて、自分で読むだけでもいいですからね。おしゃべりは苦手なんだよなあ、人見知りなんだよなあ、という方もオッケー。ぼくもそうですから(笑)。別に読書会じゃないですから、ずっとおしゃべりしているわけではありません。輪から少し離れて静かに本を読むのも、疲れたり酔っ払ったりしたら寝ちゃうも可です。ゆるやかに、なんとなく一緒にいる、というぐらいのほうが気楽で楽しいものですから。


あんまり人数が増えすぎちゃうと、帰り(書店と飲み屋に寄ります)が大変なので、書店か出版関係の方にかぎらせていただきました。業界が違う/場所が遠い、けど興味がある、という方はぜひそれぞれの「文庫遠足」を実現してください。


なお、雨天の場合は中止ですが、ゼロにしてしまうのももったいないので、みなで書店回りをしたり、本を持ち寄っての飲み会だけにするのもいいなと思っています。まあ、でも今は雨のことを考えるのはやめておきましょうかね(笑)。


というわけで、ぜひ参加してみたい、という方がいらっしゃいましたら、このblogのコメント欄(管理者にだけ表示を許可、にするのをお忘れなく)か、ツイッター(@sorainu1968)にてご一報ください。


スポンサーサイト

FC2Ad