FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

阪急古書のまち、梅田古書倶楽部、駅前ビル……大阪古書店巡りレポ

出張先の大阪から無事に帰還した空犬です。


今回は土日1泊、土曜は完全に仕事で一日つぶれ、日曜は人に会ったり書店を回ったりの半日。知り合いと飲みに行く時間もない、あわただしい旅程でした。


それでも、多少は書店を見てくることができたので、大阪の新刊書店事情、報告の機会を逸している3月の出張のときの分と併せ、2回分まとめていろいろ書きたいんですが、なかなか気力が……。今日は、新刊書店回りの合間に、古書店ものぞいてきたので、古書店がらみだけ先にレポします。


大阪、それもキタ=梅田近辺で時間ができたときに空犬がのぞきにいくことにしている古書スポットは3か所あります。阪急古書の街梅田古書倶楽部、そして、大阪駅前第3ビル地下2階にある古書店通り(正式な名前かどうかは不明)の3つです。


阪急古書のまち入り口1梅田古書倶楽部看板駅前第3ビル古書店通り

駅前ビルは日曜はお休みの店が多いんですが、この日も営業はもっきりやだけ。残念。


ところで。上のリンクの記事にも書かれていますが、昔は駅前第1ビルの1階に複数の古書店が並んでいた時代もあったんですよねえ。もちろん、現在は全滅。まあ、そもそも駅前ビルに古本の路面店が入っていたこと自体が今にして思えば驚くべきことだったんですけどね。


【“阪急古書のまち、梅田古書倶楽部、駅前ビル……大阪古書店巡りレポ”の続きを読む】
スポンサーサイト



04/24のツイートまとめ

sorainu1968

吉祥寺で、BOOKSルーエのみんなといっぱいやってきた話をネタに、ブログ更新。 http://ow.ly/1Cep3
04-24 00:16

なるほど。ちなみにぼくは贈るのも贈られるのもけっこう好きです。 RT @BlueSky3n この本面白いよと推薦はしても,本を贈る気にはならないです。
04-24 00:17

もひとつブログ更新。乱歩関連のいろいろなど。 http://ow.ly/1CfyG
04-24 00:48

大阪へ向かう新幹線の中。窓の外は曇り空。
04-24 10:21