FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

明智小五郎の「三代目」?……大いに不安な乱歩関連ドラマ情報

乱歩者のみなさま、お待たせしました。乱歩ニュースです。……っていうか、これも乱歩関連ニュースになるのかなあ。ちょっと微妙なネタです。


「『役者人生18年、集大成のドラマ』 TBS『三代目明智小五郎~』田辺誠一」(4/9東京新聞)。


三代目? なんか不安な感じですが、記事によれば、このような内容のものだそうです。《明智小五郎といえば、推理作家・江戸川乱歩が生んだ希代の名探偵。その孫というからには、頭はきれ、難事件も次々解決…のはず。が、中五郎(田辺)は迷い猫捜しも満足にこなせない落第探偵。》……なんだそりゃ。続けます。《一話完結で、被害者は中五郎自身。主人公が毎回冒頭に殺されてしまい、幽霊になって事件を推理、解決すると生き返る、という奇想天外な設定。ドジで間抜けな“残念感”漂う探偵だが、おおらかで、のらりくらり。憎めない存在だ。》……「憎めない存在だ」って、そんなまとめ方でいいんすか……。


記事を最後まで読んでも、乱歩者のわたくしはちっとも観たい気分になりませんでした。スタートは13日……ふん?今日じゃん! もしどなたか、このドラマをご覧になった方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にて、どんなものだったか、様子をお知らせください。



スポンサーサイト



04/12のツイートまとめ

sorainu1968

『仮面ライダードラゴンナイト』を見てたら、登場人物の1人が書店につとめてる設定だ。"Grace's Books"って店名なんだけど、日本語字幕が「グレース堂」になってて、なんだかほほえましい。「堂」ときたか。
04-12 00:06

あれは、大変にいい番組ですよねえ。RT @akirams 来た!です。
04-12 00:07

ミナミヌマエビです。 RT @naokazu_ ミナミヌマエビ?ヤマトヌマエビですか?
04-12 00:07

「まさか」と言っていただきました(笑)。すみません、実はいい年して昭和特撮大好きなんです…。このネタ、調子に乗ってblogにも書いてしまいました。 RT @ism136 まさか空犬さんからドラゴンナイトとは!?w
04-12 00:35

いいですねえ、中村美与子がお供(笑)。知っていても、それはそれですごいなあ、と。 RT @sugatama お供は中村美与子
04-12 00:37

すみません、最近でいちばんしょーもない記事に導いてしまいました(苦笑)。もめ事系もそれなりに観てたりも実はします。RT @ism136 ぜひ、日本のシリーズを見て頂きたいですwライダーがいっぱい出て来て揉めますがww
04-12 00:57

明日は会社、行けるかなあ。っていうか、行かないとなあ。
04-12 00:58

昼休み。風邪引きの身にはつらい天気のなか、おとなしくしてればいいのに、書店へ。東京堂書店で『本の雑誌』5月号を購入。
04-12 13:37

こういう日にかぎって、打合せがあったりする。まもなく外出。いやだなあ。雨、やまないかなあ。
04-12 13:38

五反田で打ち合わせ。ふだん来ない街だから、終わったら書店に寄ってくかな。明屋とブックファースト。
04-12 17:10

【“04/12のツイートまとめ”の続きを読む】