FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

テッド・チャン、螺旋、マイケル・ジャクソン……今日読んだ本たち。

今日はおだやかないい天気の一日でしたね。残念ながら、まだ体調不良ゆえ、今日も出かけられず。昨晩からの続き含め、こんな本たちを手に一日を過ごしました。


  • テッド・チャン『あなたの人生の物語』(ハヤカワ文庫SF)
  • サンティアゴ・パハーレス『螺旋』(ヴィレッジブックス)
  • 増刊Rolling Stone日本版2009年9月号『 永久保存版マイケル・ジャクソン インタヴューブック』(インターナショナル・ラグジュアリー・メディア)



数度目の再読になるチャン、今回は表題作と「理解」を。もう何も言うことがありません。もちろん、いい意味で。このような作品に出会えちゃったりすると、SFを(かなりなんちゃってのレベルではあるけれど)読み続けてきてよかったなあ、と、そんなふうに思うのです。


『螺旋』は、立川読書倶楽部の第2回課題本。スペイン語圏の作品、作家・編集者・本がキーワードの物語、好きになりそうな要素は十分で、実際、文章(翻訳)も読みやすくていいんですが、なんというか、のれずにいます。読書会までにそのあたりのことを明らかにせねばなりません。


【“テッド・チャン、螺旋、マイケル・ジャクソン……今日読んだ本たち。”の続きを読む】
スポンサーサイト



04/10のツイートまとめ

sorainu1968

こんないい天気なのに、風邪、まだ抜けきらないので、今日も外出はなし。まあ、読書が進んでいいんだけど。
04-10 12:49

今日も引き続き『二十世紀から出てきたところだけれども…』を読む。なつかしいSFの話が次から次に。あれもこれも読みたくなって困る。
04-10 12:56

バンドのイベントで必要になり、しかたなくアナログミキサーを購入、今朝届いた。DTMしないからって以前持ってたのを処分したりしたのに、また買い直しで、バカみたいだ。でも、ツマミとかフェーダーとか、手で動かせるミキサーって、やっぱりいいもんだ。持ってるだけでうれしかったりも。
04-10 12:59

しばらく前にネットで見つけたMissing Personsのライヴを聞きながら読書中。そのMissing PersonsのライヴCDをネタにブログ更新。http://ow.ly/1wLyM
04-10 15:16

とつぜん月球儀がほしくなる。やっぱり渡辺教具製作所のがいいのかな。
04-10 15:18