FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

吉っ読バンドがバンドらしくなってきたのでした

昨日があんなにあったかかったのに、今日は、悪い冗談か何かだったんでしょうか。寒すぎる……。まさかこんな天気だとは思っていなかったので、超薄着で家を出てしまったもので、泣きながら終日を過ごした空犬です。


今日は吉祥寺で、「吉っ読」バンド練習、みんなでスタジオに入ってきましたよ。集まってみれば、ぼく以外のみなは冬の格好、防寒対策万全です。このメンツのなかでは、寒さに弱いという意味ではどう考えても下から数えたほうが早い空犬が、いちばんの薄着……。あわててユニクロ吉祥寺店に飛び込んで、パーカーを買い足してきたんですが、それでも寒い。ほんと、今日は一種の苦行でしたよ。


そんなことはどうでもいいのでした。さて、そのスタジオ練習、今日が2回目です。前回は、ただスタジオの雰囲気を味わっただけ、に近かったんですが、今回は格段の進歩。もちろん、こまかい問題はまだまだ山積ですが、なんとなくバンドらしい感じになってきてるから驚きです。


使用楽器も、技術も、ノリも、おもちゃレベルなんですが、それでも十分に、というか、それだからよけいに、なのかもしれませんが、とにかく楽しい。おもしろい。残念ながら、生ドラムは使えないので、リズムは打ち込みなんです。で、コンガとかマラカスとか、生のパーカッションを入れてるんですが、これらが入るだけで、いきなりノリが生っぽくなって、これが実にいいんですねえ。


音楽は、独りでぺんぺんと弾いたり聞いたりしてるだけでも楽しいものですが、やはりこうして集まって、大きな音で一緒に合わせると、楽しさも倍増。ほんと、バンドはいいものですよ。あらためて実感。楽器やバンドは初めてという吉っ読のみんなもすっかり気に入ったようで、楽しいね、いいね、を連発してましたよ。


というわけで、我らが吉っ読バンド(正式名称は相談中)、この夏に予定している吉っ読主催のイベントでのデビューを目指して猛練習中です。1回こっきりのバンドで終わらせるにはもったいないノリになってきたので、夏以降も、出演イベントを募集中です。呼ばれればノーギャラ(←当然だ)でどこにでも参上します。対バンも受けてたちます。吉っ読バンド、ブッキング、参加希望、見学希望、その他もろもろは、BOOKSルーエ花本氏か、空犬までどうぞ。


スポンサーサイト



04/07のツイートまとめ

sorainu1968

やっぱりチケット買うべきだったか。ジェフ・ベックのインタビュー。ファンは「レッド・ブーツ」の再演を期待するという質問に、「それは約束する」だって。 http://ow.ly/1vp9z
04-07 12:19

節酒宣言中の飲酒とか(苦笑)、ふだんほめられないことのほうが多いので、うれしいです。こちらこそよろしくです。 RT @miwatysm ものすごくセンスのいい
04-07 12:21

毎日新聞の「POPのちから」。「この欄では書店のユニークなポップを紹介する。」とあるってことは、続くのかな。 http://ow.ly/1vpmj ちなみに、今回取り上げられているのは、お店が神保町の書泉グランデ、本は『斎藤一人の道は開ける』
04-07 12:37

昼休み、三省堂書店神保町本店へ。5階理工書売り場に、中学生が授業で作ったというPOPが。そんな授業があったらいいなあ。中学生たちのPOP、なかなかすてきな出来で、眺めているだけで楽しい。
04-07 14:18

『新潮』購入。ピンチョンの特集に町田康のCD。最近の『新潮』はおもしろいなあ。それにしても、作家の特集で、主要長編の書き出しを一挙掲載するという手は、過去の作家特集でもあまりやっていなかった手では。
04-07 14:20

吉祥寺で吉っ読バンドの練習。スタジオ入り二回目だけど格段の進歩。そして何より楽しい!ああ、やっぱりバンドはいいなあ。
04-07 23:41