空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

神田古本まつり、盛況です

前回取り上げた杉江さんの本、早速こんなところに取り上げられています。「【書店員のオススメ】『「本の雑誌」炎の営業日誌』杉江由次著」(10/25付産経新聞)。


さて。今週月曜日から始まっている神田古本まつり、もうご覧になりましたか? こんな新聞記事も早速。「神田で「古本まつり」」(10/28付読売新聞) )。月曜夕刻は少し雨が降ったりして天候が心配されましたが、その後、雨にも降られず、青空古本市にたくさんの方が集まっています。


神田古本まつり2008 1神田古本まつり2008 2

↑神保町交差点近辺の様子。


【“神田古本まつり、盛況です”の続きを読む】
スポンサーサイト

“炎の営業日誌”……最近買った本たち。

出版営業の本が同じ時期に店頭に並ぶ(といっても、平積みにしたりするのは東京堂書店ぐらいなのかもしれませんが)というめずらしい事態が。まずはこちらを取り上げます。楽しみに待っていた本好き・書店好きも多いことでしょう。


  • 杉江由次『「本の雑誌」炎の営業日誌』(無明舎出版)


WEB本の雑誌の連載、「帰ってきた炎の営業日誌」の読者には説明不要の本でしょうが、一応版元の紹介ページから引いておくと、こんな本です。

《「本の雑誌」(椎名誠編集長)のひとり営業マンをして10年。靴底減らして書店を回り、「本屋大賞」の舞台裏を仕切り、浦和レッズ詣でで家族を裏切る。スギエのために描かれた沢野ひとし画伯の60点のイラスト付きで、人気ブログが遂に単行本に。》


【““炎の営業日誌”……最近買った本たち。”の続きを読む】

今年もまもなく! 神田古本まつりの季節です

いよいよ来週からですね。「100万冊に出会う神田古本まつり」(10/8日経新聞)。


    第49回 神田古本まつり

    期間:2008年10月27日(月)~11月3日(月)

    場所:神田神保町古書店街 じんぼうエリア

    時間:10:00~19:00(最終日は18:00)

神田古本まつり49案内

↑公式案内。神保町の書店店頭などで入手できます。


【“今年もまもなく! 神田古本まつりの季節です”の続きを読む】

試し弾き、テレキャスター、ノッサン……最近買ったギター本たち。

ギター好きなら買わずにはいられない本が続けて出ましたね。


  • ヴィン★セント秋山 『この店でいちばん高いギターを弾かせろ』((えい)文庫)
  • 森岳史『フェンダーテレキャスターブック』(シンコーミュージック)
  • 小野瀬雅生『小野瀬雅生のギタリスト大喰らい 炎のロック★ギタリスト大全』(ブルース・インターアクションズ)


(えい)文庫はギターのビジュアルものをたくさん出してくれる、ギタリストにはありがたい文庫。なにしろ、レスポールで1冊、テレキャスで1冊あたりはまだわかるとして、ムスタングでも1冊ですからね(笑)。これはすごい。


(以下、今日のはちょっと長いです。)


【“試し弾き、テレキャスター、ノッサン……最近買ったギター本たち。”の続きを読む】

神保町で書店員さんたちと飲んだ夜に、横溝正史読本復刊について考える

今日は、ふだん新宿や池袋界隈で飲むことが多い、ジュンク堂書店新宿店・池袋本店、紀伊國屋書店新宿本店の仲良し書店員のみなさんを神保町にお招きし、神保町ツアー付き飲み会をしてきました。あいにくの雨で、街を楽しむという点ではちょっと残念だったんですが、でも、やっぱり書店好き・本好きの人たちと一緒に書店めぐりをするのは楽しいですね。


さて。いつのまにか復刊されてたんですね。ふつうに新刊書店の文庫台に平積みになっていたので、たいそうびっくりしました。


  • 小林信彦編『横溝正史読本』(角川文庫)


【“神保町で書店員さんたちと飲んだ夜に、横溝正史読本復刊について考える”の続きを読む】

ブックファースト新宿店オープン、まもなくです

久しぶりに書店応援サイト、直球の話題です。ブックファーストの新宿店、オープンの日程も店の様子もなかなかはっきりしなかったのですが、やっと発表されましたね。。「ブックファースト、新宿店の概要を発表」(10/7新文化)。


ブックファーストのサイトのTopics欄にもあがっています。「ブックファースト新宿店が11月6日にオープンします!」。プレスリリースはこちら
【“ブックファースト新宿店オープン、まもなくです”の続きを読む】

デジタル一眼レフ、買っちゃいました

本業のほうでいろいろあったもので、更新がとぎれておりました。吉っ読の件ではたくさんの方から、残念だとか、もっとがんばれとか、その他いろいろなあたたかいメールやコメントをいただいています。ありがとうございます。活動としてはほんとに小規模な会だったわけですが、こちらが思っていた以上に、本の世界に関わるいろいろな方々から見守っていただけていたようで、今さらながらに感激しております……うう。


昨日も、年内をどうするかについて相談すべく、吉っ読の何人かで集まって、いせやの本店で飲んできました。ここ、なかなかタイミングが合わなくて、改装以来、初めてだったんですが、混雑ぶりといい、煙のもうもうぶりといい、店内の暑さ熱さといい、壁の薄さといい、いせや的なところはそのまんまだったので、妙に安心した次第ですよ。


さて、前置きが長くなりました。まったく本と書店のことに関係ない話でなんですが、先日、カメラを新調しました。デジタル一眼レフです。カメラ音痴なわたくしには、こうして文字を入力してるだけで、発音するだけで、なんか大変そうな感じで、はずかしいです。ご想像のつく方も多いでしょう、そう、運動会に合わせての購入というわけです。まったくわかりやすい親ばかぶりですね。


【“デジタル一眼レフ、買っちゃいました”の続きを読む】

FC2Ad