FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

とうとう実現! 書店さん+版元飲み会

今日はうれしい報告です。というか、本と書店を応援するという立場でこのブログを始めた者としては、サイト立ち上げ以来、もっともうれしい報告かもしれません。


今日は、ふだんから親しくしていただいている都内の書店さん数店のみなさんと、ぼくの版元仲間数人とで集まって、「書店さんと版元で飲もう!」会をしてきたのであります。ああ、大仰な名前がついてますが、ただの飲み会です。「ただの飲み会」だけど、でも、ほんと、滅茶苦茶に楽しい会でした。


以前、ルーエさんたちと飲みにいったときの日記にも書いたことですが、版元と書店っていかにも近い存在に見えますが、残念なことに現場では意外にそうでもないようで、ぼくのように編集者を名乗ってしょっちゅう出入りしているのはあまりいないそうです。さらには、書店さん同士のおつきあいもあまりないのだといいます。


こういう話を聞くと、そこここの書店さんに出入りして、本の話ができる書店員さんをいろいろと知ってる身にすれば、いかにも残念な話に思えるのも当然でしょう。こういう人たちが、お互いに本と書店の話をできる場があればいいのになあ……今日の会のきっかけはそんな空犬の「おせっかい」から始まったのです。


【“とうとう実現! 書店さん+版元飲み会”の続きを読む】
スポンサーサイト