FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

がんばれ学習雑誌&科学と学習

今日9月3日付け朝日新聞に「学習雑誌 存続かけ『絞り込み』 少子化・メディア多様化で部数減」なる記事が載っていました。


小学館学習雑誌学研『科学』『学習』の苦戦と、特集や付録の工夫でわずかに持ち直した経緯が紹介されています。小学校時代に、学習雑誌も「科学と学習」も共に愛読した身としては、こんなふうに記事に書かれるほどに両者が部数を減らしてしまった今の状況はさびしいかぎり。ぜひがんばってほしいものです。



【“がんばれ学習雑誌&科学と学習”の続きを読む】
スポンサーサイト



テレビ東京でイーストウッド特集を観る

先週のテレビ東京の「午後のロードショー」、イーストウッドの特集でしたね。監督作品じゃなくて主演作品の特集です。これ、字幕やノーカットにこだわる人には無縁の番組でしょうが、いいセレクション(先月は、「ハリーハウゼン特集」に「悪女のお誘いスペシャル」と、空犬好みの特集が続いて驚喜でした)だし、未DVD化作品もけっこうあるし、無理無理に2時間に押し込んであるのも、吹き替えなのも、まあ味と言えば味だしで、個人的には、「字幕ノーカット」とは別物の、「吹替短縮版」という独立したジャンル映画、のような位置づけで、けっこう楽しんでいます。


今日は、録画しておいた、ドン・シーゲル監督の『白い肌の異常な夜』を久々に観ました。

【“テレビ東京でイーストウッド特集を観る”の続きを読む】