FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ジョーン・エイキンの「新作」……『月のケーキ』

小学生のころに初めて読んだ作家の「新刊」を、40年ほど後のいま手にするのって、なんだか不思議な感じですよね。



【“ジョーン・エイキンの「新作」……『月のケーキ』”の続きを読む】
スポンサーサイト



本好きのためのニューヨークガイド

『ニューヨーク・タイムズ』は、アメリカを代表するクオリティペーパーの1つですが、書評欄の充実ぶりでも知られていますね。ぼくも昔から愛読しているのですが、書評欄にはアメリカの書店事情関連の記事が載ることもあります。同紙でニューヨークの書店に関する記事を目にするたびに、どんな書店なのか、どこにあるのかを調べたりしていたのですが、そんな折に出会ったのがこの本です。



【“本好きのためのニューヨークガイド”の続きを読む】

リンドグレーン「名探偵カッレ」シリーズの新訳・新装画版が刊行

しばらく前のことですが、児童書の新刊案内を見ていたら、「名探偵カッレ」という文字列が目に飛び込んできました。カッレが「新刊」で?!


調べてみたら、リンドグレーンの「名探偵カッレ」シリーズの新訳が刊行されているではありませんか。しかも、1巻目はすでに昨年2019年秋に刊行されています。これはすっかり見落としていたなあ。早速購入しました。


【“リンドグレーン「名探偵カッレ」シリーズの新訳・新装画版が刊行”の続きを読む】