FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

神保町の夢野書店と、野鳥のハンコ

根っからのインドア派なもので、おこもりだの巣ごもりだのはまったく苦ではなく、むしろ読書や音楽の時間がいつもよりとれていいかも、くらいな感じなんですが、ふだんから多めに発現気味の現実逃避欲がこのところのウイルス騒ぎや自粛ムードで妙に増大していたりするもので、巣ごもり中の読書も、なるべく現在(いま)と無関係なもの、非日常的なものを(って、ふだんもそういう傾向にあるのですが)と、そんなことになっています。

【“神保町の夢野書店と、野鳥のハンコ”の続きを読む】
スポンサーサイト



阿佐ヶ谷のネオ書房が新装開店

血縁関係のない別の方が店主として店を引き継ぎ、屋号はそのままに新たなかたちでお店をオープンするというのは、書店の世界ではめずらしいケースといっていいかもしれません。


【“阿佐ヶ谷のネオ書房が新装開店”の続きを読む】

吉祥寺に新たなブックスポットが……ブックマンションがオープン

先日、吉祥寺にオープンした古本屋さん「ブックマンション」。オープンすぐより、店内が少し落ち着いてからのほうがいいかなと思い、タイミングをみはからっていたのですが、先日、初めて訪ねてきましたので、お店の様子を簡単に紹介したいと思います。


【“吉祥寺に新たなブックスポットが……ブックマンションがオープン”の続きを読む】