空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

図書館と文庫の件、再び

文藝春秋の松井清人社長が全国図書館大会東京大会の分科会で行った文庫本を公共図書館で貸出しないでほしいという主旨の発言(および講演前にサイトで公開された講演資料に端を発する図書館と文庫の問題。先日、こんな記事を書きましたが、その後も、この件に関連して、松井社長を擁護したり、発言主旨に共感したりする立場の意見や、反対・否定する立場の意見が、ツイッターや各種サイトに散見されました。


それらのうち、この問題に関心のある方にぜひ読んでほしい記事2件を紹介したいと思います。



【“図書館と文庫の件、再び”の続きを読む】

図書館と文庫のこと【更新】

先週は、この記事が本に関心のある人の間で話題になりましたね。


【“図書館と文庫のこと【更新】”の続きを読む】

子どもたちに必要なのは立派な施設だろうか【更新】

先日、こんな記事が新聞他のメディアで報じられ、本に関心のある方の間で話題になっているようですね。代表して朝日新聞の記事をあげておきます。



記事の一部を引きます。《建築家の安藤忠雄さん(76)は19日、大阪市北区の中之島公園に「こども本の森 中之島」(仮称)を建設し、大阪市に寄付する考えを明らかにした》。


【“子どもたちに必要なのは立派な施設だろうか【更新】”の続きを読む】

FC2Ad