空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

教育書と言えばこちら……大阪・清風堂書店を訪ねてきました

昨年、2016年9月15日にリニューアルオープンとなった、教育書で知られる大阪の書店、清風堂書店


リニューアルオープン直後の様子は、こちらの記事で簡単に紹介していますが、そのときは、まだ教育書のコーナーがオープンになっていませんでした。先日、出張で大阪に行った際に、移動のついでに訪問する機会がありましたので、同店の教育書のコーナーを見てきましたよ。


1706 清風堂書店 看板1706 清風堂書店 入り口1706 清風堂書店 通路

同店の看板、入り口、そして、右は入り口奥の壁面を、通路の奥側から見たところ。教育書の売り場への案内が表示されているのがわかります。


【“教育書と言えばこちら……大阪・清風堂書店を訪ねてきました”の続きを読む】

神保町のブックハウスカフェはこんなお店です。 その2

神保町のブックハウスカフェのレポート、続きです。今回は、店内の書店&カフェスペース以外の、イベントスペースを紹介します。


ブックハウスカフェは、今回の新装オープンで、(以前もイベントに熱心なお店でしたから、今まで以上に、ということで)イベントにも力を入れていくということで、店内に複数の場所が用意されています。15人程度の会から、30人程度の会、さらには今後は60人規模の会にも対応できるという場所があって、値段など条件も今なら融通がきくそうですよ。早速順に見ていきます。


【“神保町のブックハウスカフェはこんなお店です。 その2”の続きを読む】

ブックファースト渋谷文化村通り店閉店……そして渋谷の本屋事情のこと

明日、6/4で営業を終えるブックファースト渋谷文化村通り店。本日、渋谷で用事があったので、最後の機会と思い、お店を訪問してきました。


170603 ブックファースト渋谷1

↑交差点あたりから見たところ。今さらなんですが、渋谷のスクランブル交差点って、3つの新刊書店(の案内)が目に入るんですね。大盛堂書店、SHIBUYA TSUTAYA、そしてブックファースト渋谷文化村通り店。


【“ブックファースト渋谷文化村通り店閉店……そして渋谷の本屋事情のこと”の続きを読む】

FC2Ad