空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

ツバメたちがやってきた

スギ花粉が落ち着く4月後半。毎年、この季節はツバメたちがやってくるのを楽しみにしています。


通勤路に毎年観察しているツバメの巣があって、子育ての様子を行き帰りに眺めるのがこの季節最大の楽しみの1つ。今年も無事に我が町武蔵野にツバメたちがやってきたようで、昨日、会社帰りにのぞいたら、いつもの巣につがいの姿がありました。楽しみだなあ。


170420 通勤路のツバメ

この季節にツバメたちの姿を目にするのを楽しみにしている同好の士のみなさんに、おすすめのツバメ本たち(の一部)を紹介したいと思います。


【“ツバメたちがやってきた”の続きを読む】

小鳥、鷹匠、スズメ……おもしろ鳥本が次々に

先日、この記事で、早くも今年のベスト鳥本に出会えたかもなどと書きましたが、1年の早い時期に、あまり不用意に、1年のベスト云々などと言うものではありませんね。その記事を書いた後も、気になる野鳥本が次々に出てきて、うれしい悲鳴の野鳥好き、空犬です。



書影 小鳥 飛翔の科学書影 鷹の師匠書影 スズメ歳時記
【“小鳥、鷹匠、スズメ……おもしろ鳥本が次々に”の続きを読む】

探鳥散歩日記:多磨霊園の野鳥たち

家族の用事で、武蔵境に出かけてきました。用事が思ったより早く終わったので、天気が少し心配だったけど、久しぶりに多磨霊園へ足をのばし、野鳥を見てきました。(今回は、本にも書店にもぜんぜん関係のない話題です。)


【“探鳥散歩日記:多磨霊園の野鳥たち”の続きを読む】

FC2Ad