空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年、とくに後半は、この3年ほどかかりきりだった本の作業と、刊行後の一連のイベントに時間と気力と体力を使い切ってしまい、その分、読書量が大幅に減ってしまった感じでした。


今年は、「書く」のほうで大きな予定もありませんから、少し控え目にして、もう少し「読む」のほうに、きちんと時間をかけて取り組もうと思っています。


【“あけましておめでとうございます”の続きを読む】
スポンサーサイト

入力専用機が大変快適なのです

しばらく前のことになりますが、臨時収入(といっても、本やCDや楽器類を処分しただけなんですが)があったので、ブログや時折ある頼まれ文の入力用に、以前から気になっていたポメラを購入しました。かわいい系の怪獣の名前みたいですが(そんなことを思うのは特撮者だけか)、デジタルメモ、テキスト入力マシンですね。


スマホもタブレットも、1台でなんでもできるスーパーマシン化しているこの時世に、テキスト入力専用機かよ、などと言われてしまいそうですが、専用機というのがいいんですよね。


【“入力専用機が大変快適なのです”の続きを読む】

本の処分

なにしろ、大変なペースで本を買うものですから、すぐに本棚の周囲が大変なことになります。


本がたくさんあるのは見ているだけでもいいものなので、できればそのまま増えるにまかせておきたいところ、放置しておきたいところなんですが、我が家のスペースは独りで使っているわけではありませんから、さすがにそのままというわけにはいきません。定期的に本の整理が必要になります。


で、ここ何度かの休みを使って、本の整理を断行。けっこうな冊数を処分しました。この場合の処分は、古本屋さんに引き取ってもらう、の意です。


【“本の処分”の続きを読む】

FC2Ad