FC2ブログ

空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

不要不急本?!

最近は子どものころに親しんだ本、昭和の児童文学や昭和のマンガたちを読んでいるという記事を続けて書きましたが、では、ふつうの大人の本は読んでいないのか、というと、もちろん、読んではいるのですよ。


【“不要不急本?!”の続きを読む】
スポンサーサイト



ただ集まって、ただ本を読む……サイレント・リーディング・パーティ

今回のコロナ騒ぎで、いろいろなタイプのオンラインイベントが登場しているようですが、このイベント、ちょっと気になります。


【“ただ集まって、ただ本を読む……サイレント・リーディング・パーティ”の続きを読む】

「子どもころに読んだ本の再読月間」実施中

逃避と言われようがなんだろうが、こういうときは好きなものに逃げるのがいちばん。それも、昔好きだったもの、昔から好きなものが、心の平安には、たいへん効くと思うのです。


少し前の記事にも書きましたが、最近はすっかり「子どもころに読んだ本の再読月間」みたいになっていて、昔親しんだ昭和の児童文学や昭和のマンガを読み返しています。この年齢になって、子どものころ好きだった作品を読み返すと、いろいろ発見があって、楽しいんですよ。


【“「子どもころに読んだ本の再読月間」実施中”の続きを読む】