空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

この星のことを知りたい人に……『生命の星の条件を探る』

文系の宇宙好きにも大変にわかりやすい、それでいて物足りなさを感じさせることもない、読み応えのある1冊でした。



【“この星のことを知りたい人に……『生命の星の条件を探る』”の続きを読む】
スポンサーサイト

「水の脅威」はやっぱり「書物の敵」でした……

先日、吉祥寺の飲み屋さんで友人で飲んでいたときのことです。


帰り際、大して酔っ払ってもいなかったはずなのに、ハイボールのグラスをひっくり返してしまいました。しかも、会計のために、鞄を近くに引き寄せていたところだったため、運悪く、仕事用の鞄の上にぶちまけてしまうという大惨事に(泣)


で、さらに運の悪いことに、鞄の外側のポッケには、買ったばかりの新刊単行本が(泣)


帰宅して確認してみると、2冊の本(単行本と文庫本)が見事にびしょ濡れになっておりました。ぶちまけたのがビール、それも好んでよく飲む黒ビールでなかったのが救いと言えば救いですが……いやいや、無色のハイボールでも充分に大変なことになっておりました……。


水濡れ時の対応については多少知識もあったんですが、それを応用するにはいささか酩酊が過ぎ……。結局、救済措置をまったくとれずに(とらずに)、寝てしまったのでした。かろうじて、カバーをはずして、本を広げるようにして床に出すことだけはしましたが、その状態で一晩乾かしておいたら、ご覧のように、辞書引き学習の付箋でふくれあがった小学生の辞書のような有様になりました(泣)


ごわごわの本
【“「水の脅威」はやっぱり「書物の敵」でした……”の続きを読む】

「出版飲み会サミット 2014」に関するご案内……自己紹介スピーチを募集します!

先日の記事でご案内しました「出版飲み会サミット2014」@阿佐ヶ谷ロフトAに関するご連絡です。(満席のため、予約受付終了、現在はキャンセル待ちのみ受付とさせていただいているイベントです。ご参加のご予定のある方のみ、ご覧いただければと思います。)


おかげさまで、予約受付開始からわずか数日で満席となりました。たくさんの方に注目していただき、主催者・関係者一同、うれしく思っております。あらためて御礼申し上げます。また、予約が間に合わなかった
できなかったという方には本当に申し訳ありませんでした。


【“「出版飲み会サミット 2014」に関するご案内……自己紹介スピーチを募集します!”の続きを読む】

FC2Ad