空犬通信

本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイトです。

第23回東京国際ブックフェアを見てきました

ビッグサイトで、第23回東京国際ブックフェアが開催中です。


今年のブックフェアは、《読書推進に特化した本の祭典》(9/1付朝日新聞「本の祭典「第23回東京国際ブックフェア」 23日から」より)ということで、一般の読者向けを意識したものになるとされていました。初日、23日(金)の午後に会場を訪問しましたが、平日なのに会場はたくさんの人でいっぱい。受付をするともらえる入場証代わりのホルダーを見ると、「読者」となっている方も多いようでした。


TIBF2016
【“第23回東京国際ブックフェアを見てきました”の続きを読む】

かまくらブックフェスタでトーク「本屋がなくなったら、困るじゃないか 鎌倉ぐびぐび会議」」が開催されます

もう6回目なんですね。かまくらブックフェスタ。サイトには、《鎌倉の出版社・港の人主催による本のお祭り。 独自のポリシーをもって活動をする出版社や出版者が自慢の本を販売します》とあります。


かまくらブックフェスタ チラシ表かまくらブックフェスタ チラシ裏

このかまくらブックフェスタ、毎回気になってはいたんですが、やはり東京西部エリア在住者には鎌倉は(主に心理的に)遠く、また秋はイベントが多くて他の用事と重なることが多かったりもあって、これまで一度も行けずにいました。


今年はどうするかなあ、と思っていたら、先日、港の人のIさんから、イベントにぜひ来てほしいと、お誘いメールをいただきました。今年は、10月8日(土)、9日(日)の2日間開催されるようですが、聞けば、うち8日に、なんと、『本屋がなくなったら、困るじゃないか』の関連イベントが開催されるというのです。福岡のブックイベント「ブックオカ」での車座トークを元に、福岡の出版社(西日本新聞社)から刊行された書籍の関連イベントが鎌倉で開催され、しかも、そのトークにも参加したお二人が出演するとは!


    「本屋がなくなったら、困るじゃないか 鎌倉ぐびぐび会議」
    日時:2016年10月8日(土)14:30〜16:00(開場14:00)
    会場:由比ガ浜公会堂
    出演:末崎光裕(西日本新聞社出版部)・藤村興晴(忘羊社代表)
    入場料:1000円
    予約・問い合わせ:港の人(鎌倉市由比ガ浜 3-11-49)
    0467-60-1374
    kamakura●minatonohito.jp(●を@に変えて)

書影 本屋がなくなったら
【“かまくらブックフェスタでトーク「本屋がなくなったら、困るじゃないか 鎌倉ぐびぐび会議」」が開催されます”の続きを読む】

「先生のための本屋さん」、大阪の清風堂書店がリニューアルオープン

教育書の充実で「先生のための本屋さん」として知られる、大阪の本屋さん清風堂書店が、先日、9/15にリニューアルオープンとなったと聞き、ちょうど仕事の用事で大阪を訪問する機会がありましたので、早速のぞいてきましたよ。


160917清風堂書店 花束160917清風堂書店 案内

お店の公式サイトはまだ情報が更新されていないようですが、サイト内にリンクのある「授業研究所」に、「お知らせ 清風堂書店リニューアルオープンしました」(9/15 授業研究所)という記事があがっています。


【“「先生のための本屋さん」、大阪の清風堂書店がリニューアルオープン”の続きを読む】

「ブックパーリーOKINAWA2016」が始まりました!……そして、ブックンロールオキナワ開催まであとひと月【更新】

開催期間約2か月におよぶ沖縄のブックイベント「ブックパーリーOKINAWA2016」が本日、9/15に始まりました。昨日、地元紙で大きく取り上げられたようです。



160915琉球新報 ブックンロール

(紙面は雰囲気を伝えるだけということで、本文が読めないようサイズを落としてあります。)


これ、すごい扱いですね。地元沖縄での注目度の高さがうかがえます。記事を引きます。《県内の書店や出版社などが連携し約2カ月間展開する本のイベント「ブックパーリーOKINAWA2016」が15日からスタートする。実行委員会が14日、県庁記者クラブで会見を開き、イベントをPRした》。


「ブックパーリー」とはどんなイベントなのか、については、記事ではこんなふうに説明されています。《本離れが進む状況を打破し、本の魅力を知ってもらおうと13年に始まり、今年は2年ぶり3度目の開催。これまで那覇市内のみの開催だったのを本島全域に広げた。毎週末に各地の書店で開く「絵本の読み聞かせキャラバン」や沖縄都市モノレール(ゆいレール)内で朗読と即興演劇を楽しむ催しなど多彩な内容となっている》。


【“「ブックパーリーOKINAWA2016」が始まりました!……そして、ブックンロールオキナワ開催まであとひと月【更新】”の続きを読む】

吉祥寺パルコ、アニメガ跡地でレコード市

吉祥寺パルコで、9/14に始まった「吉祥寺スーパー・レコード・フェア」。早速のぞいてきましたよ。


160914 吉祥寺レコフェア1

会場は、吉祥寺パルコ7階の特設会場。前回と同じぐらいの規模かなあ、と勝手に想像していたら、なんと、今回はフロアの半分ほどを使った規模で、たくさんのレコード箱、CD箱がずらりと並んでいます。これはうれしいびっくりですねえ。関連記事はこちら。「日本全国より街のレコード店が吉祥寺パルコに集合 <吉祥寺 スーパー・レコード・フェア>が9月14日からスタート」(9/14 amass)


160914 吉祥寺レコフェア2160914 吉祥寺レコフェア3

↑会場はこんな感じ。L字なので、全体像がわかりづらいですが、会場の広さと箱の数の多さはなんとなく伝わりますでしょうか。


【“吉祥寺パルコ、アニメガ跡地でレコード市”の続きを読む】

FC2Ad